ママチャリで走る経営者の日常―オトバンク会長・上田渉ブログ

聞き入る文化を広めるオトバンク会長の上田渉のブログです。神保町界隈をママチャリで駆け抜ける姿を見かけたら、それは私かもしれません。

キングコング西野さんが「現代のディオゲネス」と評した、ホームレス芸人の小谷さんにお会いしました!

先日、出版プロデューサーの臼井さんのご紹介で、ホームレス芸人の小谷さん(@kotanimakoto)にお会いしました。実に面白い、かつ凄い人でした!

f:id:wataruueda:20141003111738j:plain


居候先の先輩芸人、キングコング西野さんの所を追い出されたところから始まる彼のホームレス人生の経験の深さ、面白さはもちろんなのですが、生き方、視点の鋭さに感銘を受けました。

小谷さんいわく「ホームレスは、いわば社会構造の外にいる存在」。
小谷さんといろいろお話ししていて、既存の価値観の外側から社会を見つめるということの奥深さを感じました。

キングコング西野さんが、彼を「現代のディオゲネスと評したのにも頷けます。

是非多くの人に彼の魅力を知って欲しいと思います。

f:id:wataruueda:20141003111743j:plain

彼が主催する天才だらけの音楽祭、『天才万博』も、どんなことになるのか、非常に楽しみです!