ママチャリで走る経営者の日常―オトバンク会長・上田渉ブログ

聞き入る文化を広めるオトバンク会長の上田渉のブログです。神保町界隈をママチャリで駆け抜ける姿を見かけたら、それは私かもしれません。

「第5回オーディオブックアワード」無事終了!

 先日3月5日、年に一度のオーディオブックの祭典「第5回オーディオブックアワード」表彰式を開催しました。

f:id:wataruueda:20140305204717j:plain

 今回は1年間に新規で配信したオーディオブックの中から、9作品を表彰(受賞作品一覧はこちら)。一年で最も輝いたオーディオブックに贈られるオーディオブック・オブ・ザ・イヤーは『海賊とよばれた男』に決定し、著者の百田尚樹さん・編集担当の講談社加藤晴之さんにご登壇いただき、賞状とトロフィーをお渡ししました。

f:id:wataruueda:20140305203507j:plain

 百田さんは受賞の際のスピーチで、次のようにコメントされていました。

「この物語は、主人公・国岡鐡造のモデルとなった出光興産の創業者・出光佐三さんの人生が元になっていますが、それがあまりにも凄くて、私はそれをひたすら忠実に追いかけて、この作品を書きました。この賞は中村雅俊さん、國村隼さんはじめ演者の皆さんが素晴らしい、これに尽きると思います。このオーディオブック、聴くと一気に夢中になります。本当にありがとうございました」

  実在する一人の男の人生を元に百田さんと編集者の加藤さんが心血を注いで生み出した作品『海賊とよばれた男』。この物語に俳優の中村雅俊さん、國村隼さんという名優の演技が加わり、男たちの物語に息が吹き込まれ、力強いオーディオブックになりました。聴いてくださった方から熱い涙を流したという報告を受けた本作品、「オーディオブック・オブ・ザ・イヤー」受賞作品として、より多くの方にこの価値を知っていただきたいと思っています。

 その他にも、今回は朗読チャリティー企画『文芸あねもねR』の発起人である声優の井上喜久子さんと田中敦子さんにご来場いただき、当日お集まりいただいた100名を超えるお客様の前で特別にオリジナルドラマの生アフレコをご披露いただきました。また『ロスジェネの逆襲』に出演の声優白石稔さん、平松広和さん、サカウエ稔さんの生朗読では半沢直樹の決め台詞「倍返しだ!」も飛び出すなどエンターテインメント要素も満載のイベントで、私も普通に楽しんでしまいました(笑)

f:id:wataruueda:20140305200040j:plain

f:id:wataruueda:20140305202715j:plain   

 オーディオブックアワードについての記事は、「オーディオブック・タイムズ」にまとめて掲載されているので、こちらもぜひ。

 10年目の一年、さらなる飛躍を遂げ、オーディオブックが日本社会に浸透するよう励んでまいりますので、これからもご期待いただけますと幸いです!


オーディオブック配信サービス - FeBe(フィービー)