ママチャリで走る経営者の日常―オトバンク会長・上田渉ブログ

聞き入る文化を広めるオトバンク会長の上田渉のブログです。神保町界隈をママチャリで駆け抜ける姿を見かけたら、それは私かもしれません。

「空想教室」著者の植松努さんと対談しました

「TED x Sapporo」で行われた心動かすスピーチが一躍話題となり、その後書籍となった「空想教室」。今回、「空想教室」がオーディオブック化されることとなり、著書の植松努さんとお話しする機会をいただきました。

10年は通過地点。100年続く企業を目指します。

2014年12月28日、株式会社オトバンクは創業10周年を迎えました。 創業10周年を迎えました | 株式会社オトバンク 社員から「創業当時の自分に今伝えたいことはありますか?」という質問を受け、10年前に想いを馳せてみたのですが、不思議なことに、伝えたいこ…

愛車が・・・

今朝自転車で通勤していたら、突然の急ブレーキ。 一体何事かと思って自転車を降りてみたら、後輪の泥よけが写真のようにバッキバキになっていました(^_^;;;;;;;;; どうやら、泥よけのねじがはずれてそのまま巻き込んでしまったようです。修理で治るのでし…

劇団ひとりさん・金谷ヒデユキさんによる『青天の霹靂』オーディオブック制作発表記者会見を行いました

昨日、劇団ひとりさんと金谷ヒデユキさんにお越しいただき、劇団ひとり著『青天の霹靂』のオーディオブック制作発表記者会見を行いました。 こんなにたくさんの報道関係者の方々が社内に集まることは初めてだったので、社内はちょっとしたお祭り騒ぎ(笑) …

20年ぶりのライトノベルと再会で、感慨にふけってしまいました。

先日、秋葉原の書店を覗いていたところ偶然発見し、すぐに購入してしまいました。 1990年代前半に発売されたライトノベル小説、『コクーン・ワールド』と『ルナル・サーガ』が新装版となって発売されていました。 さらに、著者の友野詳さんのサインも入って…

9倍サイズのスーパーゼウスに再会できる『ビックリマン原画大全』が凄い

先日、飛鳥新社さんに伺い編集長の畑さんにお会いしてきました。 畑さんの編集した『夢をかなえるゾウ』は、弊社でオーディオブック化させていただき大変多くの方に楽しんでいただいています。 (第3回オーディオブックアワードでは、オーディオブック・オ…

ビックリマンチョコが教えてくれた、「昔流行していたものを、今に復帰させたらどうなるか」という視点

最近売り切れてしまったんですが、ちょっと前まで、ビックリマンチョコ30周年記念で、昔のシールがリニューアルされたチョコが、会社の近くのセブンイレブンで売られていました。 毎朝自転車で会社に向かうときに、そこのセブンイレブンでコーヒーとビックリ…

キングコング西野さんが「現代のディオゲネス」と評した、ホームレス芸人の小谷さんにお会いしました!

先日、出版プロデューサーの臼井さんのご紹介で、ホームレス芸人の小谷さん(@kotanimakoto)にお会いしました。実に面白い、かつ凄い人でした! 居候先の先輩芸人、キングコング西野さんの所を追い出されたところから始まる彼のホームレス人生の経験の深さ…

視覚障害者文化振興協会の顧問に就任しました

実はこの4月から、社会福祉法人・視覚障害者文化振興協会に参画しています。具体的には顧問として、収益化をはじめ、総合的なアドバイスをしています。視覚障害者文化振興協会は、日本で唯一の視覚障害者専用ラジオ放送「JBS日本福祉放送」の運営母体です。J…

ある女性からのメッセージと、会社が存在し続けることについて

先日、FeBeを使ってくださっている若い女性の方から、嬉しいメッセージをいただきました。 この方は、10年ほど前に黄斑変性症という網膜の病気を患って以来、読書をすることが困難になってしまったそうです。 また、読書をできなくなってしまったのは、大学…

視覚障害者にも本の情報が届く社会を目指して

先週から、視覚障害者専用ラジオ放送・JBS日本福祉放送さんへ、弊社の書籍情報番組「新刊ラジオ」の提供を開始しました。弊社は2004年から10年にわたり、誰もが気軽にオーディオブックを利用できる社会の実現を目指して、オーディオブックの制作・配信に取り…

運転中の時間に革命を!

この4月から、オトバンクはクラリオン社の自動車向けクラウド情報ネットワークサービス「Smart Access」向けに、オーディオブック再生アプリケーションの提供を開始しました。 オトバンク、ドライバーに本読み聞かせ カーナビを活用 :日本経済新聞 なぜ、こ…

スマホ+イヤホンはウエアラブル端末に限りなく近い

近頃、Facebookがバーチャルリアリティー技術を手掛けるオクルス社を20億で買収するなど、ウエアラブル端末が注目を集めています。 先日「AnimeJapan 2014」というイベントに行ってきたのですが、その中で一番印象に残ったのが、SONYの展示ブースで見た、『T…

「第5回オーディオブックアワード」無事終了!

先日3月5日、年に一度のオーディオブックの祭典「第5回オーディオブックアワード」表彰式を開催しました。 今回は1年間に新規で配信したオーディオブックの中から、9作品を表彰(受賞作品一覧はこちら)。一年で最も輝いたオーディオブックに贈られるオ…

東京マラソンの応援に行ってきました。

先週のことですが、2月23日、社長の久保田が東京マラソン2014に出場したため、社員の皆と一緒に応援に行ってまいりました。 最初は銀座のアップルストア前で待機。外国人選手から成る先頭集団が通過した時には、尋常ではない速さに衝撃を受けました。そこに…

祖父ゆかりの地・四街道の点字図書館を訪問してきました。

このところ、近年稀に見る大雪が話題となっていますが、先週の2月14日も朝から吹雪が。そんな中ではありましたが、四街道の点字図書館に行ってまいりました。

「障害者対策総合研究事業(感覚器障害分野)研究成果発表会」に参加してきました。

先日、飯田橋で開催された「平成22-24年度厚生労働科学研究費補助金 障害者対策総合研究事業(感覚器障害分野)研究成果発表会」に参加してきました。

10年目を迎え、創業当初を思い返してみました

はじめまして。株式会社オトバンク代表取締役会長の上田渉です。 昨年12月28日に弊社は創業10年目を迎えました。以前のブログは長らく更新できていませんでしたが、社長の久保田の投稿を読んで節目の年を機にまたブログを始めてみようと思い立ち、新たにブロ…